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本当はランクアップシステム変更での低コスト武将・高コスト武将間でのコスト比の変動についての話がしたかったのですが、既にほぼ完璧な分析・解説をされている方がいらっしゃいましたので、こちらについてはそのうち書くことが無くなったら書くことにしましょう。
ちなみにそのすばらしい解説は下記のURLです。 ブログタイトル:しがないイクサーの独り言 (35+36鯖 豊臣家ミサオ様) ブログURL:http://blogs.yahoo.co.jp/lan88647749 エントリーURL:http://blogs.yahoo.co.jp/lan88647749/38181068.html さて、私が次に注目したのはといいますか、全鯖でランクアップの嵐が起きている現状で、ランクアップするための武将経験値稼ぎについて誰も分析をしていない(私が見つけられない)ので、勝手に私がエクセルを駆使して計算してみました。 育てる武将によって多少の差は出ますが、そこはお許しを。 ちなみに農民である私、どこかの農民としましては、武将のレベル上げが非常に好きなためこんな記事を書いたわけであります。 ・空き地攻撃は何人でどこに行けばいいのか 一般的に言われているのが、赤備えによる☆7-52222への空き地攻撃ですが、他の空き地とのデータ比較をして見ました。 仮定状況:武将攻撃力0 統率BB 指揮数2000 討伐ゲージ300 スキル発動なし 場所 人数 経験値 総経験値 被害数 兵1被害当たりの経験値 ☆7-52222 1 11028 11028 1223 9.02 ☆7-52222 2 9594 19188 1234 15.55 ☆7-52222 3 7823 23469 1233 19.03 ☆7-52222 4 6402 25608 1232 20.79 ☆6-11450 1 5700 5700 396 14.39 ☆6-11450 2 4050 8100 396 20.45 ☆6-11450 3 2700 8100 396 20.45 ☆6-11450 4 2025 8100 396 20.45 ☆6-32431 1 5736 5736 550 10.43 ☆6-32431 2 3877 7754 550 14.1 ☆6-32431 3 3255 9765 549 17.79 ☆6-32431 4 2441 9764 548 17.82 ☆5-01520 1 2955 2955 154 19.19 ☆5-01520 2 1477 2954 154 19.18 とりあえず、平均的に武将一人当たりの赤備えの実指揮数が2000と仮定した際に兵士一人当たりの消耗でいかに武将経験値を手に入れられるか計算してみました。 これから分かることは、最大効率は☆7-52222に4人でいくパターンです。(正確には、☆7-52222に一定の兵士(攻撃力)以上で行くことですが。) が、4人で行く場合は1兵士当たりの効率はいいですが、その代わり1度に得られる経験値が少なくなるため回数がかかる=時間がかかります。 早期にレベル上げをしたい場合は、より人数を絞っての空き地攻撃がいいでしょう。 ちなみに☆6-11450への2~4人での空き地攻撃や、☆7-52222への3人での突撃なども効率自体は悪くないので、ここは空き地までの距離などや、INできる時間によってどこに突撃するか決めるといいでしょう。 ここまでのどこかの農民的結論「空き地攻撃は☆7に3~4人で突撃!」 さて、次のデータは先ほどとほぼ一緒ですが、上位のプレイヤーさんやランクが上がってきた上特極などをレベル上げする際のデータです。 仮定状況:武将攻撃力0 統率BB 指揮数3000 討伐ゲージ300 スキル発動なし 場所 人数 経験値 総経験値 被害数 被害当たりの経験値 ☆7-52222 1 15051 15051 1251 12.03 ☆7-52222 2 11734 23468 1234 19.02 ☆7-52222 3 8774 26322 1233 21.35 ☆7-52222 4 6937 27748 1232 22.52 ☆6-11450 1 6501 6501 396 16.42 ☆6-11450 2 4050 8100 396 20.45 先ほどと違って指揮数が3000と仮定しています。 さて被害1兵当たりの獲得経験値が攻撃力の上昇で軒並み上がっていますね。 もちろん高効率なのは「空き地攻撃は☆7に3~4人で突撃!」というのは変わらないわけですが、2人での突撃も十分な効率をはじき出せているように思います。 何より魅力的なのは1度に12000近い経験値を獲得できるためランクアップのスピードがかなり速くなるのです。 早く実践に1軍をランクアップさせて使い上位のプレイヤーさんでしたら、指揮数が多い場合は武将2人でも高効率ということが分かります。 ちなみに天なんて知りません。あれは強すぎるので効率とか全然関係なく上がるので、適当にレベル上げ頑張ってください。 さて、ここまでは赤備えによる経験値獲得についての話でした。 しかし、本当に赤備えが一番いいのでしょうか? 前期4章での効率に関しては馬1強だったわけですが、今期の空き地は違います以下がデータです。 なおこれに関しては画像を載せるのが重いので基本的に避けたい私の信条に反して、データ数が多いので表を画像化して乗せます。携帯・スマホから見てくださる方は、画像無しでも分かる記事にしますので、無理に画像を読み込む必要は無いです。 ・兵種別、資源当たりの経験値効率 仮定状況:攻撃力0 統率BB 指揮数2000 討伐ゲージ300 スキル発動なし 追加条件:調べるのは☆7の2人3人4人と☆6の2人のバージョン 結論から言うと、やはり馬が高効率ではあります。 馬に関しては、同盟金山が最後まで進んだ場合は赤備えが最高効率ですが、同盟金山で宝物が4以上出ている場合は、精鋭騎兵のほうが高効率。期末は赤メインになるでしょうがそれまでの育成は基本的に精鋭騎兵メインで問題なし(高効率です)。 そして、4つ目までの金山の宝物が出ている場合は3種の中級兵にはそこまでの差がありません。 無理に適正EとかDとかに精鋭騎兵を乗せるよりも、適正Bの長弓とか長槍でレベル上げをしたほうが経験値的には効率的であります。 ただ、騎馬系の一番の魅力はその速度による「単位時間当たりの経験値獲得量の増加」ですので、所領のお隣にきっちり☆7-52222を獲得した人は後半はそこだけでいいかと思います。 逆に☆7-52222の近くに領地を獲得できなかった方は他の☆7でも十分に問題なくレベル上げが出来ます。 というわけでまとめです。 馬は☆7-52222の空き地に3~4人で突撃。 槍は☆7-15152の空き地に3~4人で突撃。 弓は☆7-12630の空き地に3~4人で突撃。 と覚えて、基本は武将の適正が良い中級兵での空き地攻撃が効率的(終盤は赤備え)。 近場に☆7-52222、☆7-15152、☆7-12630のいずれかがあれば問題なくレベル上げが可能。 以上です。皆様が手塩にかけた武将を使って合戦を楽しんでいただければ幸いです。 このエントリー役に立ったかな。などと思ってくださる方がいましたら↓ボタンを押していただけると嬉しいです。 戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ PR |
私の記事を紹介していただき、ありがとうございます。
ここでは非常に突っ込んだ内容も書かれているので、いつもブログ更新を楽しみにしています。 なるほど、経験値は今まで以上に重要な要素になります。 参考にします。 新実装の影響で、剣豪と武将、エセ剣豪の実指揮のバランスも微妙に変わりました。 他にも色々と考える余地がありそうです。 長文コメントになったので、この辺で^^ 追伸:ブログリンクを張らせていただきました。 何かありましたら、ご連絡ください。
【2013/05/17 17:10】| | 巻町 #5349c7c589 [ 編集 ]
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やや、見てくださってありがとうございます^^
しかもブログリンクまで嬉しいです。 巻町さんの考察や戦術などは非常に参考になるので、いつも楽しませてもらってます^^
【2013/05/20 15:57】| | どこかの農民 #2950570a87 [ 編集 ]
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