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皆があこがれる、IXA最強のスキル「破軍星」
つけるためには、天を溶かすという、暴挙に出なくてはいけないため、無・微課金どころか、重課金組みの皆様ですら非常に難しい合成です。 大友宗麟(新)に伝説のスキルが!? 私ではなく、前期からずーとお友達の人がつけたわけですが^^; 彼の天を引く強運もなかなかですが、それを躊躇しつつも勇敢に溶かす姿が凄い+恐ろしいです。 チキンな私は、天どころか極をとかす勇気もありません・・・。 仮に私が破軍星を挑戦するとしたら、「天上で天を引く→引退のときの挑戦」というパターンしか思い浮かびません。(まずは天を引くところが一番難しいですw) まあ、それはさておきまして、とりあえず言える事は、大友の破軍星には要注意です。 戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ PR |
アップデートからはや1週間が経ちました。みなさまランクアップは順調でしょうか?
私のメイン鯖においては、ようやく内政が整ってきましたので、精鋭騎兵の長量産を少しずつ進めております。 とはいえ本格的なレベルアップはまだまだ先ですので、あわてずじっくりと育てていこうと思います。 また相対的に防御剣豪の地位が下がったために、序幽斎、序可児、上真壁の3枚に関してはリストラをすることに決めました。レベルが20になり次第ランクアップ素材にしようかと思います。 一方で悩ましいのが、攻撃剣豪たちです。 ランク2の20までは育てましたが、ここからランク3・4を目指すべきか、あるいは主力の武将たちのランクアップのための素材にするのかです。 そこらへんはおいおい考えていきますが、刷新直後のレベルあげのためには多少の剣豪は必要ですので、なかなか悩ましいですね。 上位のプレイヤーさんなら既に☆3とか☆4(あるいは☆5?)の剣豪などもたくさん持っているでしょうし問題ないかもしれませんが、これから育てる身としてはいささか困難です。 そうそう、5章最後の鯖の41鯖はとうとう明日から初戦が始まります。 現在の状況はこんな感じです。 なんとか城主レベル16になったので開拓を始めました。 ただ、現時点での鯖TOPの方でレベル19とかなり進んでいますので、これはペースとしてはいかがなものか気になるところです。 戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ |
皆様こんにちわ。
そろそろ内政も整った人ばかりになってきて、派手な溶かし愛や盟主戦などがガンガン起きているようですね。 また国の獲得戦功が100万の大台を越える国が続出しておりますね。 6章導入のせいで、育成のために合戦参加が少なくなるんじゃなくかと危惧しておりましたが杞憂ですんでよかったと思います。 さて、恒例の同盟順位です。 筆頭:天地春秋(島津家・防) ←(前回筆頭) 2位:☆楽市楽座☆(織田家・防) ↑(前回3位) 3位:天下ノ御台所 (豊臣家・攻) ↓(前回2位) 4位:どんべえ (長宗我部家・攻) ←(前回4位) 5位:おさるの宴 (豊臣家・攻) ←(前回5位) 6位:上杉維新 (上杉家・防) ←(前回6位) 7位:驚浪雷奔 (徳川家・攻) ←(前回7位) 8位:༺五城楼༻ (伊達家・攻) ↑(前回12位) 9位:竜葵 カ=ルピス(武田家・攻) ↑(新・前回ランク外) 10位:甲斐の魔者 (武田家・攻) ←(前回10位) 何から書くべきか、書きたい事が多すぎて困りますが、まずは順位についてからで。 今回の合戦では防衛側の楽市楽座さんが躍進しました。3戦目以来2位の座を維持していた天下ノ御台所さんから奪取。そして新メンバー加入のどんべえさんが、順位こそ4位のままですが、戦功の面では2位・3位との差がわずかになりましたね。 そして五城楼さんが再び8位でランクINしました。相変わらず推定支部などの戦功を合わせると計算上は2位同盟という安定の強さですね。 そして何より今回初ランクインしましたのが、武田家・竜葵さんです。 竜葵さんは前期36武田家の3位同盟向日葵さんを母体とする同盟です。 今合戦では、同家の隠密同心さん(6戦目終了時点全国28位)と合併したことにより、颯爽と武田家筆頭の位置に入りました。 ただでさえ層が厚い武田家ですが強同盟の合流により、上位の竜葵さん、甲斐の魔者さん、IXA楽さんの3強という形になり、ほかにも他国なら上位3同盟に入っていてもおかしくない強さの同盟の、風林火山の旗の下さん、蒼天桜花さん、ささなみさん、七本槍さんとかなり熾烈な争いを繰り広げているのではないでしょうか? 武田家の同盟にはご注意を。 また伊達家が本領発揮をしてきたようです。1戦での獲得戦功が100万越えは素直に凄いと思います。 天下勢力の順位で行けば武田家が頭一つ抜けていますが、戦功的には豊臣家・長宗我部家と天下勢力の争いも楽しみですね。 そういえば島津家が防衛での勝利をしていましたね。防衛勝利おめでとうございます。もしかしたら前期の35・36鯖を通しても島津家初の防衛勝利ではないでしょうか。島津家の連携力にも対戦時は注意が必要かもしれません。 そして今回の合戦では、このブログでひそかに注目していました徳川家・図書館で昼寝し隊のMariaさんが覚醒いたしました。獲得戦功5万 攻撃P18万と1戦で獲得するPとしてはかなりの量を獲得。さらに、一戦撃破では4万越えで全国筆頭の座に躍り出ました。 35+36鯖初の一戦撃破4万越えおめでとうございます。 戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ |
始まって今日で10日目になりました。
もうすぐ合戦が始まりますが、まだ準備はぜんぜん出来ておりません…。 現状はこんな感じです。 初戦開始前に何とか33342を3つ獲得できるのが目標ですが、 達成できるかどうかが悩ましいですね。 あとあとワールド35+36の話なんですが、敵襲がまったくありませんw おかげで防御Pがまったくの0で終戦しそうです。寂しいですね。 |
本当はランクアップシステム変更での低コスト武将・高コスト武将間でのコスト比の変動についての話がしたかったのですが、既にほぼ完璧な分析・解説をされている方がいらっしゃいましたので、こちらについてはそのうち書くことが無くなったら書くことにしましょう。
ちなみにそのすばらしい解説は下記のURLです。 ブログタイトル:しがないイクサーの独り言 (35+36鯖 豊臣家ミサオ様) ブログURL:http://blogs.yahoo.co.jp/lan88647749 エントリーURL:http://blogs.yahoo.co.jp/lan88647749/38181068.html さて、私が次に注目したのはといいますか、全鯖でランクアップの嵐が起きている現状で、ランクアップするための武将経験値稼ぎについて誰も分析をしていない(私が見つけられない)ので、勝手に私がエクセルを駆使して計算してみました。 育てる武将によって多少の差は出ますが、そこはお許しを。 ちなみに農民である私、どこかの農民としましては、武将のレベル上げが非常に好きなためこんな記事を書いたわけであります。 ・空き地攻撃は何人でどこに行けばいいのか 一般的に言われているのが、赤備えによる☆7-52222への空き地攻撃ですが、他の空き地とのデータ比較をして見ました。 仮定状況:武将攻撃力0 統率BB 指揮数2000 討伐ゲージ300 スキル発動なし 場所 人数 経験値 総経験値 被害数 兵1被害当たりの経験値 ☆7-52222 1 11028 11028 1223 9.02 ☆7-52222 2 9594 19188 1234 15.55 ☆7-52222 3 7823 23469 1233 19.03 ☆7-52222 4 6402 25608 1232 20.79 ☆6-11450 1 5700 5700 396 14.39 ☆6-11450 2 4050 8100 396 20.45 ☆6-11450 3 2700 8100 396 20.45 ☆6-11450 4 2025 8100 396 20.45 ☆6-32431 1 5736 5736 550 10.43 ☆6-32431 2 3877 7754 550 14.1 ☆6-32431 3 3255 9765 549 17.79 ☆6-32431 4 2441 9764 548 17.82 ☆5-01520 1 2955 2955 154 19.19 ☆5-01520 2 1477 2954 154 19.18 とりあえず、平均的に武将一人当たりの赤備えの実指揮数が2000と仮定した際に兵士一人当たりの消耗でいかに武将経験値を手に入れられるか計算してみました。 これから分かることは、最大効率は☆7-52222に4人でいくパターンです。(正確には、☆7-52222に一定の兵士(攻撃力)以上で行くことですが。) が、4人で行く場合は1兵士当たりの効率はいいですが、その代わり1度に得られる経験値が少なくなるため回数がかかる=時間がかかります。 早期にレベル上げをしたい場合は、より人数を絞っての空き地攻撃がいいでしょう。 ちなみに☆6-11450への2~4人での空き地攻撃や、☆7-52222への3人での突撃なども効率自体は悪くないので、ここは空き地までの距離などや、INできる時間によってどこに突撃するか決めるといいでしょう。 ここまでのどこかの農民的結論「空き地攻撃は☆7に3~4人で突撃!」 さて、次のデータは先ほどとほぼ一緒ですが、上位のプレイヤーさんやランクが上がってきた上特極などをレベル上げする際のデータです。 仮定状況:武将攻撃力0 統率BB 指揮数3000 討伐ゲージ300 スキル発動なし 場所 人数 経験値 総経験値 被害数 被害当たりの経験値 ☆7-52222 1 15051 15051 1251 12.03 ☆7-52222 2 11734 23468 1234 19.02 ☆7-52222 3 8774 26322 1233 21.35 ☆7-52222 4 6937 27748 1232 22.52 ☆6-11450 1 6501 6501 396 16.42 ☆6-11450 2 4050 8100 396 20.45 先ほどと違って指揮数が3000と仮定しています。 さて被害1兵当たりの獲得経験値が攻撃力の上昇で軒並み上がっていますね。 もちろん高効率なのは「空き地攻撃は☆7に3~4人で突撃!」というのは変わらないわけですが、2人での突撃も十分な効率をはじき出せているように思います。 何より魅力的なのは1度に12000近い経験値を獲得できるためランクアップのスピードがかなり速くなるのです。 早く実践に1軍をランクアップさせて使い上位のプレイヤーさんでしたら、指揮数が多い場合は武将2人でも高効率ということが分かります。 ちなみに天なんて知りません。あれは強すぎるので効率とか全然関係なく上がるので、適当にレベル上げ頑張ってください。 さて、ここまでは赤備えによる経験値獲得についての話でした。 しかし、本当に赤備えが一番いいのでしょうか? 前期4章での効率に関しては馬1強だったわけですが、今期の空き地は違います以下がデータです。 なおこれに関しては画像を載せるのが重いので基本的に避けたい私の信条に反して、データ数が多いので表を画像化して乗せます。携帯・スマホから見てくださる方は、画像無しでも分かる記事にしますので、無理に画像を読み込む必要は無いです。 ・兵種別、資源当たりの経験値効率 仮定状況:攻撃力0 統率BB 指揮数2000 討伐ゲージ300 スキル発動なし 追加条件:調べるのは☆7の2人3人4人と☆6の2人のバージョン 結論から言うと、やはり馬が高効率ではあります。 馬に関しては、同盟金山が最後まで進んだ場合は赤備えが最高効率ですが、同盟金山で宝物が4以上出ている場合は、精鋭騎兵のほうが高効率。期末は赤メインになるでしょうがそれまでの育成は基本的に精鋭騎兵メインで問題なし(高効率です)。 そして、4つ目までの金山の宝物が出ている場合は3種の中級兵にはそこまでの差がありません。 無理に適正EとかDとかに精鋭騎兵を乗せるよりも、適正Bの長弓とか長槍でレベル上げをしたほうが経験値的には効率的であります。 ただ、騎馬系の一番の魅力はその速度による「単位時間当たりの経験値獲得量の増加」ですので、所領のお隣にきっちり☆7-52222を獲得した人は後半はそこだけでいいかと思います。 逆に☆7-52222の近くに領地を獲得できなかった方は他の☆7でも十分に問題なくレベル上げが出来ます。 というわけでまとめです。 馬は☆7-52222の空き地に3~4人で突撃。 槍は☆7-15152の空き地に3~4人で突撃。 弓は☆7-12630の空き地に3~4人で突撃。 と覚えて、基本は武将の適正が良い中級兵での空き地攻撃が効率的(終盤は赤備え)。 近場に☆7-52222、☆7-15152、☆7-12630のいずれかがあれば問題なくレベル上げが可能。 以上です。皆様が手塩にかけた武将を使って合戦を楽しんでいただければ幸いです。 このエントリー役に立ったかな。などと思ってくださる方がいましたら↓ボタンを押していただけると嬉しいです。 戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ |
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